TOP > スポンサー広告 > ちびっ子ゲッツ君 ~しつけ教室編~
TOP > ゲッツ > ちびっ子ゲッツ君 ~しつけ教室編~

--.--.--(--) --:--

スポンサーサイト


2014.12.25(木) 18:45

ちびっ子ゲッツ君 ~しつけ教室編~

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
今日もご機嫌なゲッツ君です

先日、仮母家の近くのドッグランで、地元の保護団体さん主催の無料しつけ教室が開催されると聞き
ゲッツ君と行ってきました
ゲッツ君、お散歩の引張りも気になるし、
お散歩中にワンコさんに会うと、がぜん張り切ってさらにグイグイ
そこが何とかならないかな~と思っていました。

しつけ教室はもちろんたくさんのワンコさんが集まります。
いつものゲッツ君なら大興奮ですが、なんと静かにしていられます
ビビリさんをずいぶん克服してきましたが、それでも物音にはしっぽが下がります。
なのに、この日は結構落ち着いていられました。
主催者の保護団体の方によると、ゲッツ君は〝場の空気を読んでいるから”だそうです~~
え~~~~、そーなのーーーー???

しつけ教室では初歩的なしつけを教わりました。
基本中の基本である「おすわり」。
これができないと何も始まらない感じですよね。
ゲッツ君、預かり家に来た時から出来るんですよ。
伏せもお手もおかわりも待ても。
前のおうちで教わったんだろうね~~。

教室ではただ単に座らせるだけではなく、しばらくそのまま座っていられるようにすることが
大事だと言われていました。
おやつのご褒美で、「できたらおやつ」を繰り返して教えると良いと聞きましたが
ゲッツ君、何もなくても出来ちゃうんだな~~~。

何でもできちゃいます(^-^)v

初めてのしつけらしいしつけなのにね。
ご褒美おやつをあげても「あ、いただけるんですか。じゃ、いただきます。」てな感じ。

いただきます。.

おやつで釣って集中させるという手段はさほど効果的ではない様子。

おやつ要らないの?

でも、言われることはよーーーくわかっているのですぐできちゃいます。

しばらく座らせてリードいっぱい離れて正面に立ってみました。
時々お尻が浮きますが、大体座ってられます
じゃあ、レベルアップしてリードを半径にして、ゲッツ君を座らせたまま
周りを一周できるかな?
「待て!」を言いながら一回り。
あ~~~ら、出来ちゃうじゃないの

やっぱりゲッツ君はやればできる子なんだ!
仮母の目に狂いはなかった。
この子はきちんと教えれば、しっかり吸収してくれると思います。
何よりコマンドに対する反応がいい。
もちろん、基本的には内弁慶のビビリさんなので、
周囲の動きに神経のほとんどが向いてしまっていますが、
そんな中でもこれだけ出来るのです。
初めての場所、初めてのワンコ、初めてのしつけ。
初めて尽くしなのにえらいね~~~。
ここだけのハナシ、しつけ教室に参加されてるどの子よりも
お利口でしたよ~~~~~

でも、さすがにおうちに帰るとかなり神経を使ったせいか、
お疲れ気味で、ずっとネンネしてました

お疲れちゃん。

****************************
いつもご覧頂きありがとうございます。

ゲッツ~お疲れ様でした^^
色んな場所や人やワンコ達と触れ合えて~^^良かったね♪
いつも仮母さん~ありがとうございます。



ただ今 里親募集中です

里親希望申請・里親募集に関するご質問は・・・
こちらのメールフォームから 受付中です


ゲッツ くん の預り日記はこちらでご覧頂けます。


どうぞ宜しくお願い致します

スポンサーサイト

