TOP > スポンサー広告 > ルートに幸運を。。。
TOP > ルート//里親決定 > ルートに幸運を。。。

--.--.--(--) --:--

スポンサーサイト


2012.09.19(水) 17:51

ルートに幸運を。。。

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
お時間を頂き申し訳ございません。

皆様 ルートに温かい応援を頂き本当にありがとうございます!
ルートは只今 投薬と療法食で症状が落ち着き、
それなりに元気に過ごしています。

沢山のご協力、本当に本当にありがとうございました。
皆様のお陰でルートは高度医療機関にて精密検査を受けることができましたので、
ご報告させて頂きます。



検査当日は早朝から夜まで。。。
長い一日でしたがルートはお利口によく頑張ってくれました。
P1210572.jpg



レントゲン、エコー、CT造影、血液(その外心電図)などなどの検査の結果。

やはり「門脈体循環シャント(門脈シャント)」 と診断されました。


正常なら 各消化器官から吸収された消化吸収物は門脈血管を通って肝臓に集められ、
代謝と細菌の処理や毒素の解毒などが行われます。

ところが「門脈シャント」は、
先天的に異常な門脈血管(シャント血管)が全身静脈系の血管に繋がっていて、
門脈血が肝臓を通らずそのまま全身に送られてしまい、様々な異常を起こします。

特にたんぱく質の分解時に発生するアンモニアは中枢神経系毒性物質で
それが解毒され無い状態で全身に回って「肝性脳症」を起こすそうです。

フラつきや虚脱・・・壁に頭を押し付けたり等の
ルートの様子は、症状そのものです。。。
また血液が肝臓をちゃんと巡らずに、肝臓自体も正常に発達できないそうです。。。


この病は、外科的手術で異常なシャント血管を結紮しなければ治りません。。。
手術に成功すれば完治が期待できるそうです。

内科的な治療法として投薬もありますが、症状を抑えることができても完治は望めず。。。
徐々に肝臓が機能しなくなって肝不全に至ってしまうそうです…



主治医の先生が見せて下さったルートのCT造影画像には、
肝臓の中に憎憎しいほど太い一本のシャント血管が。。。

ルートは門脈シャントの中でも重症。。。
状態によっては手術さえできないケースもあるほど難しく、
予後の厳しい「肝内シャント」でした。


しかし、多くの症例を経験なさっている主治医の先生が、
ルートのケースでも「手術可能です」と仰って下さりました。
術後も投薬が必要になるかもしれないのですが、
治る見込みがあるそうです!!

ただ。。。
ルートのシャント血管は太く、また肝臓が十分発達できていない状態なので、
一回の手術でシャント血管を急に閉じてしまうと、
今までそこに流れ込んでいた血液が、未発達な肝臓へ一気に流れてしまい、
門脈高血圧症になり、とても危険だそうです。

それを避けるには・・・
シャント血管を少し閉めては、受け入れ側の肝臓の発達を待ち、
また少し閉めては待ち・・・と、
複数回に分けて手術をしなくてはならないそうです。。。
長期間の治療になります。

重症なルートにはこの方法が必要だそうです。。。




主治医の先生は「保護犬」という立場をご理解して、
常に費用のお話をきちんとして下さりました。

一回の手術、
入院を含めて・・・約50万円だそうです。。。
それを複数回受けることになります・・・


ルート・・・
治る望みがあるのだから手術を受けてほしい。。。受けさせてあげたい。。。

でも・・・
Loversの活動を支えている「義捐金」…
詳細といくらにらめっこしてもルートの手術費用の算出はとても難しい状況。。。

フリマしようか・・・
スタッフのへそくり出し合おうか・・・
パートに出て働こうか・・・

それでも、必要な費用には到底届かない・・・
こんな先の見えなない状態では
手術に踏み切ることができません・・・


どうしたらルートの未来を…
希望を繋げられるのか。。。
己の無力さに胸が痛みます。。。

でも一番辛いのはルート。。。
ルートは一生懸命生きようとしているのに。。。
ちっちゃい体で精一杯頑張っているのに。。。

何とか・・・
何とか・・・

今、私たちに浮かぶこと。。。
ごめんなさい。。。
無茶苦茶な…無謀なお尋ねをします。。。



ルートと共に病と闘い、共に歩んで下さるご家族様。。。
いらっしゃいませんか???

ルートと共に未来を迎えて頂けませんか??



せめて…何があっても家族の下で。。。と願います。。。
現状のまま里親様を募集します。。。


現在のルートはまだ肝臓の数値が悪くなく、
血糖値も正常なため、
肝性脳症の症状を抑えるお薬と、細菌を抑制する抗生剤のお薬を服用し、
肝臓をサポートする療法食を食べて、落ち着いて過ごしています。


ルートはまだまだ育ち盛りのパピー。。。
重い病を背負っていながらも
ちょっとづつ成長しているんですよ!

お水遊びも参加するようになりました。。。
IMG_2956.jpg

ワンとハッスルして遊ぶようになりました。。。
IMG_2978.jpg

おもちゃの引っ張りっこが大好きになりました。。。
「お座り」できるようになりました。。。
IMG_2929UP.jpg

人の脇に潜り込んでぐっすり眠るようになりました。。。
綺麗な大人の歯に生え変わりました。。。
よく笑うようになりました。。
IMG_2915.jpg

賢く性格の良い愛らしい子なんです。。。

どうかルートに未来を・・・
この笑顔をいつまでも・・・
ルートに幸運を・・・
IMG_2917.jpg
スポンサーサイト

