TOP > 2014年02月

2014年02月 の記事一覧

| |

--.--.--(--) --:--



2014.02.18(火) 10:10

ゴエモン修行中パート2

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
「僕乗ります!!・・・ゴエモンをどうにかしたいパート2」です



・・・というわけで、

第二回の訓練の様子を、福岡担当もまたまた見に行って来ました。

goemon

あぁ~この顔×2

ターゲットを探して狙っています

・・・悪い顔してます、ゴエモン(苦笑)




きっとゴエモンは犬社会の経験不足。

「攻撃的な乗る」ではありません。

「遊びたいだけ」なのですが、それは痛い程分かるのですが、

どうして?たかが「乗る行為」を矯正させようと必死になるんだ、、、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

それも個性だ、そういう仔なんだ、、と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

goemon


そうでしょうか?


もしかしたら、その行為が原因で人や犬を傷つけてしまう可能性もあります。



最近、福岡での話しですが、、、

ノーリードの大型犬が子供さんを含めた3人を襲うという痛ましい事件がありました。

ノーリードにすることはないにしても、万が一のタイミングでリードが離れてしまったら、

ゴエモンは人には乗ることはありませんが、

もしもその時、遊びたいだけでも乗ろうとして倒してしまったら、

・・・それは「襲った」に変わります。

そうなった場合、殺処分となることもあり、最悪の結果を招くことにも繋がります。




ラバーズの保護犬達は、

御支援いただいている皆様、この仔達を迎えに行ってくれたメンバーさん、第一ケアをして下さる御家族、沢山の搬送メンバーさん、快く受け入れてくれる預かりさん、


「この仔の第二の犬生が幸せになりますように・・・」

多くの方の「想い」が受け継がれています。



だからこそ、これからまだ沢山時間があるゴエモンには頑張ってもらっています。

これだけの短時間で、こんなにもすんなり指示の入る仔です。

性格も抜群に良く賢い仔です。

時間はかかるかもしれませんが、ゴエモンなら出来ると確信しています。




一旦募集停止だったゴエモンの里親募集を再開しますが、

引き続き訓練に通うこと、

乗る行為が改善されるまで、ドッグラン・ドックカフェ等でノーリードにしないこと。

を条件に加えて募集を再開致します。

***********************************************

 里親募集中

  こちら 

どうぞ 宜しくお願いします。














2014.02.16(日) 20:25

アンジュが走る!!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
こんにちわ
あたしアンジュ

あたし走れるのよ!!
走る!
あたしが走ると仮ママさん大笑いするの~

走る!!
あたしだって負けないわよ~~

昨日はお散歩の途中で、「ライオンみたい」って驚かれちゃった。。

あたし最近「引き締まってきた!!」ってうわさなんだけどな~~

こんなあたしは避妊手術で入院です。。。。

食欲のアンジュ
病院のご飯は美味しいかな~~

引き締まったアンジュ
病院頑張ってきます


こんにちわ
仮ママです。。

アンジュは益々元気一杯
お散歩でもぐいぐい引っ張るようになったし、お友達わんことも追いかけっこだってするようになりました

そんなせいか、、、最近引き締まってきてスッキリ
体重は1Kg増えたんだけど、たるんでた皮膚(?)が無くなってきて「シュッ」っとしてきてるでしょ~~!!!
仮ママはうらやましい限り
お散歩中

アンジュが二泊三日の入院で仮ママ&ワン友は寂しいですが、、、まってるよ~~
おともだち
、、、、あんちゃん! 病院ですかしっぺはしちゃダメだよ~~



==================

アンジュちゃん随分表情が豊かになっていますね~♪
膀胱炎もすっかり良くなりいよいよ避妊手術です。
ちょっと不安になるかもしれないけれど。。。
頑張れ~!!




2014.02.03(月) 21:20

ただいま修行中。

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
いつもまったり、ゆったり癒し系のゴエモン
ゴエモンの周りの時間は、ゆっくり流れているんじゃないかと思うくらい
穏やかで落ち着いている、本当にいい子です
フラットなのに、、、まだ3歳くらいなのに、、、、
こんなに落ち着いてるなんて
初めてゴエモンに会った人もびっくりされます

いたずらもしないし、人にもワンコにも友好的だし
非の打ち所のない子・・・・
・・・・・と思っていたら!!!

ただひとつだけ、ただひとつだけ困ったちゃんの部分があるのです。
それは・・・・
乗る乗る乗るぅぅぅーーー
オス・メスかまわず、この子!と決めたらしつこいのなんのって
これじゃあ、先住犬との同居やドッグランは無理かもしれない・・・。

別にね、攻撃的ではないんですよ。
ガウ!なんて絶対言いません。
遊びたいだけなんだと思います。
遊び方を知らないせいだと思われますが
普段は何事にもしつこくしないし、あきらめのいい子なのに
マウンティングだけはかなりしつこいんです。
仮母、仮父がなんと言ってもやめないんだな~~、これが

というわけで、人とのコミュニケーション力をアップさせて
人からの指示で止めるように、なんとか矯正できないかと、
プロの訓練士さんの訓練を受けてきました。

人の指示で座ったり、待たせたり、

おすわり

待て

正面で待て

人の横について歩く練習をしたり。

近くにどんなワンコがいても、どれだけ突き刺さるような視線を送られても
横について歩かなくてはなりません。

どんなに眼光が鋭いワンコがいてもちゃんと歩こう!

ゴエモンさん、人の指示で自分の動きをコントロールされることが
どういうことなのか、よく分かってらっしゃいません
きっと訓練なんて初めてだと思われますが
繰り返し、繰り返しするうちに、なんとなく出来るようになって来ました。
すごーーーーい!!!
心がピュアなゴエモン君は、きっと素直に受け入れてくれたんでしょうね。
訓練士さんが
「この子はラブ寄りだね!」
とおっしゃっいました!!!

ラブといえば、盲導犬に多い品種ですよ~~!
そうですかぁ~~
もう仮母は一気に有頂天
ゴエモン君、やれば出来る子だったのね~~。

これで矯正出来ると良いね
毎日15分、家でも訓練するように!と宿題が出ました
うぅぅぅ・・・・
頑張るぞーーーー

もうくたびれちゃったよ






ゴエモ~ンっ~!!

やれば出来る子!!・・・この日、福岡担当の私が立ち会いましたが、ゴエモンの呑み込み、とっても早いです。

一言で言えば、賢い!!

キレ走りも、動作も、普段のマッタリ具合なんかも、そうそうラブラドールっぽいです。

しつこく乗るのさえなければ、パーフェクトのフラットと言っても過言ではありません。

ただゴエモンに悪気がなくても、相手がゴエモンより小さいワンコだったり、老犬だったりした場合は、相手に怪我を負わせてしまう危険性もあります。

まだまだ若く未来溢れるゴエモンが、これから色んな所へ行って、多くの人や犬に会って、楽しい犬生を歩んでいけるように、只今お勉強中で一旦募集を停止しております。

それから福岡で、我こそはゴエモンの教育係に!!というワンコがいれば、是非とも御協力お願いいたします。

頑張れ~!!ゴエモン~!!頑張れ~!!預かりさ~ん(笑)!!

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
