TOP > 2011年04月

2011年04月 の記事一覧

--.--.--(--) --:--



2011.04.29(金) 22:24

またまたお久しぶりです。ルフィは元気いっぱいです

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
ご無沙汰のルフィ君、絶好調です。
預かり母の筆無精のせいで、るーの可愛さをなかなかお伝えしなくてごめんなさい!
マナーバンド装着中
去勢を無事終え、気のせいか家の中でのマーキングの回数が減った気がするるーちゃんです。


真ん中がるーちゃんです
相変わらず、仮家ではお兄ちゃんらぶなるーちゃんは、お兄ちゃんとのお散歩がおやつの次に大好きです。


ru3.jpg
可愛い写真を撮りたいのに、なかなかカメラの方を見てくれません 涙
可愛い写真が撮れたら、バシバシ載せてもらいまーす!




ルフィの里親さん募集要項は こちらからど~ぞ




2011.04.29(金) 15:18

クセになる可愛さ@サム

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
・・・言っちゃいます!!




正直に言っちゃいます!!





サム

「キャー可愛い~

と黄色い声が飛び交うような、所謂、愛玩犬?!の可愛らしい、パッと見は、、、

仮ママが言うのも何ですが

ちょっと遠いです(笑)





その代わりと言っては何ですが、サムの武器は

「クセになる可愛さ

一度サムと接すれば、やみつきになる可愛さ

sam

sam

sam

いかがですか???

噛めば噛むほど味の出る男、サム

可愛いでしょ?(笑)







2011.04.28(木) 00:00

エリーの旅立ち

テーマ:一時預かりチュッ - ジャンル:ペット
エリー
約5か月前の12月1日、寒風吹きすさぶこの空港に降り立ち、我が家へ。
季節は巡り、春爛漫、この日は初夏をおもわせる爽やかな日でした。そしてよきご縁の報告を受けました。


吉報から二週間あまり、23日雨の土曜日に、
里親候補さまはご家族全員でお見合い・お迎えにきてくださいました。

500キロの距離をものともせず!


里親候補さまご一家に会うなり、エリーは大興奮

自分を迎えてくれる家族ということがわかるのでしょうね。

あんなに興奮したエリーを見るのは初めてでした。

お迎えの車にも躊躇なく乗り、見送る仮ハハとスタッフを安心させてくれました。

大丈夫だと。

パズルの欠けたピースがすっぽりはまったかのように、エリーにぴったりな素敵なご家族のもとへ、エリーはトライアルに旅立ちました。


499.jpg
502.jpg


DVC00088.jpg


DVC00085.jpg

エリー、いっぱい歩いたねぇ。
あの公園に、あの河川敷、この町の隅々まで知ってるね。

大変なこともあったけど、それでもそれ以上に楽しい日々をありがとう。
仮ハハは楽しかったよ




一時預かりのオススメ

わたしは、保護犬の預かりがエリーで三頭目です。
保護犬とお散歩していると、「一緒に暮らして情が移らない?手放し難くないの?」とよく言われます。
当然、情は移ります、別れがたいです。
トライアルへ送った後はやはり軽くペットロスです。
我が家は、うちのワンがいないので、本当に火が消えたようになります。
送り出した次の日は、グズグズしながら保護犬の使ったものを洗ったり、片づけたり。
死別じゃないのだ、本当のおうちで幸せに暮らしているのだと自分に言い聞かせ、友達のわんこをいじり倒してさみしさを紛らわせます。・・・そして時間を気にせず外出するのに慣れたころ、次のわんこが!
昨年夏からこんなわんこライフを送っております。

保護わんこ、正直大変なこともあります。
でも、どの仔も人間に裏切られたのに、ひたすら人間を信じて慕ってくれます。
その思いに少しでも応えてあげられたら・・・と思います。
預かりわんこは楽しい楽しい思い出をいっぱい置き土産に、幸せになってくれます。
それが、仮ハハにとって、なによりの喜び・プレゼントです。

別れはつらいものですが、保護わんこを送り出す別れはとびきり最上のうれしいお別れです。

みなさんも一度体験してみませんか?


002.jpg
「朝からお掃除してるし、わたしのおやつやごはん一まとめにしてるし、なんかヘン?」 と思っていたのか、23日お迎え前のエリーちゃん!

2011.04.27(水) 13:31

シャンプーの後は スィッチ オン!!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
いつも ご覧頂き有難うございます^^

この日の小雪しゃん
うーん・・・・・お天気が良かったので ロングお散歩
休日ですから 皆さん考えることは同じで お散歩中、沢山のワンコに遭遇します

少し気が緩んでしまったのかな?
カフェのテラス席で声をかけて下さったFCR飼いだったご家族に「ワンッ!!」
大型犬が大好きな お爺ちゃまに 「ワンッ!!」
あ~あああぁぁぁ(;´д`)トホホ
小雪しゃんにしてみれば、ご機嫌に「あたちと あそんでー♪」なのですが・・・

桜が散っても 次から次へと 可愛いお花が咲いてくれる 春ですね^^


お散歩の後のシャンプーは いつもご機嫌で 頭からダーッとお湯をかけても平気なお顔をしてます
シャンプー後は 必ずスィッチ オン!!
それも、いつものスイッチと違って 1人(1頭ですね)で 部屋の中を
走り回り 飛び回り 転び回ります^^
20110425b.jpg20110425c.jpg20110425d.jpg

大暴れをして・・・・・

20110425e.jpg20110425f.jpg20110425g.jpg


やっと少し落ち着いたと思ったら・・・・・
20110425h.jpg

コテッと寝てしまいました^^

関東へ移動してから 少し経ちましたし フィラリアさんの様子を診て頂きました
「フィラリア弱陽性」と診断されたとの 申し送りで我が家に入った小雪しゃん
ハハは「弱」って???ってところが本音です。

お医者様にじっくり ご説明頂き なるほど!!と帰ってきました。
エコーに写った心臓に寄生する親虫は ほんの僅かで 探すのがやっとな数だそうです
ミクロフィラリ(子虫)は血液検査に見えますが コレは投薬継続していれば死滅します

「この親虫が死滅したら完治です」・・・フムフム
さて、この親虫は いつ死滅する?
親虫は一般的に4~5年の寿命と言われてます。
いつ生まれたか?解らない親虫ですから
最長でも親虫を見つけてから4~5年で完治すると言うことですね

でも 親虫が沢山居たら 全ての親虫の寿命が来たとき 沢山の親虫の死骸が心臓や肺の機能を
妨げ危険なことにもなりかねませんから治療しながらの経過観察も大切です

小雪しゃんの場合は僅かな親虫のうちに フィラリア症の治療を開始継続し
子虫が親虫になる前に駆除してきてますので これ以上親虫が増えることはありません

寿命ってやつは きっと必ずじゃないから もしかしたら
ずっとずっと早く親虫が死滅することもあるでしょう?
なんて思ってしまう素人なハハ・・・・・

この後は フィラリア症のお薬を通年投与して
「特に何か症状の出ない限り 年1回の検査で大丈夫」
とのお墨付きを頂きました^^

でも・・・・・でもね
数ヶ月おきに 検査したいなぁ・・・・・なんて思ってしまいます
ハハとしては 親虫が死滅したら「フィラリア弱陽性」の看板を 早く下げてあげたいから
もしかしたら 今日死滅してない?なんて思ってしまう 親心です(;^_^A アセアセ・・・


小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます




2011.04.25(月) 18:49

蘭は可愛い不思議なワンコです。。。

テーマ:一時預かりチュッ - ジャンル:ペット
いつもご覧頂き有難うございます

DSC03704_convert_20110421203506.jpg

蘭と暮らし始めて一ヵ月半ほど あっ うんっ の呼吸で毎日楽しい仮母です 

蘭はどう?  

そのお顔は満足そうね      って思い込み 

    もっとなでて 
    もっとおやつ           って目線ですか 


食いしんぼうで甘えんぼう、ワンは皆そうだけど・・・

蘭は本当におとなしいこ   て今までに3回くらい聞いたかな

そういえば、トイレに出してうっかりしてたら 中入れて! て催促されたっけ

DSC03707_convert_20110421203810.jpg

DSC03692_convert_20110421203332.jpg

走り回って遊ぶとか好きじゃないし、ランでもワンコ達のごあいさつに興味なし

マイペースでひとり楽しんでる   ・・・蘭がよければいいかな 


それでも散歩に出る時はけっこうテンション 

玄関ドアを開けると庭を思い切り駆け回る勇姿を見せてくれることも 

ダッシュ できるじゃん 
 

でも一心不乱に駆け回らない、何かにいたずらすることもない

呼び戻しにはすぐ戻る

そして門を一歩出ると全くひっぱり無しでひたすら付いて歩きます 

DSC03679_convert_20110421203039.jpg
くっきりアーモンドの目がかわいい 

DSC03639_convert_20110421204004.jpg
あららぁ~ やったのだーれ?
可愛いおめめが泳いでますねえ 

一足無い無いと捜し回ってて、ふと気が付いた 

この手のものをはむはむするのが好きな蘭 (これがおもちゃだとどうも興味持てないらしい

我が家の洗濯物は2階だからすっかり忘れてました・・・ショック  (2階には今もって上がらない

食べ物以外久々の好物だったのかな 

          

今はいい季節だから用事も車で一緒に連れて出かけることが多いです

車は好きだし、車中で落ち着いていいこで待ってられます

蘭に会った人達は皆 こんなおとなしいこ、めったにいない て感心します


ハイパーフラットらしからぬキャラでしょ


思わずハグハグしたくなる不思議な可愛い蘭

家で家族とのんびり過ごすのが大好きな蘭

ずーとかたわらで過ごしてくれる家族はどこにいるのかな?





2011.04.24(日) 09:57

走って 飛んで 小雪しゃん

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
すっかり桜のお花も散りました。
沢山お写真撮ったので整理してたら なんとも ダラ~っとしたワンズのお顔をみつけました。
20110424a.jpg

さてさて、ちょっとご機嫌斜めの小雪しゃん
20110424b.jpg
この日、ハハはとっても大切なご用事で 朝からお出かけ
我が家に来てから あまりにも お留守番がなかったので 少しずつ練習を始めてた矢先
やっと2時間位は、お利口にお留守番できるようになってたけれど
流石にいきなり丸一日は厳しいと 相方と娘にお留守番を頼んで出かけました。

1日中楽しく 沢山遊んで貰ったのに・・・・・
ハハが帰ると ご機嫌でお迎えしてくれたのに・・・・・

・・・・・やられました(;´д`)トホホ
ハハの目の前で 娘のベッドに乗った? と思ったらーーーーーーっ!?
しーーーーーっ と 大量にして ピョンッとベッドから飛び降りて 逃走
アテション?っていうやつですね

娘曰く 「小雪は 馬のように走って 鹿のように飛ぶ」・・・・・
ん? それ????? 密かにモンク言ってる?

だんだん慣れてきて 小雪の中で とうとう「ここにいるのかな?」位になってしまったのでしょうか?
とってもストカー って申し送りと共に 我が家へ入った小雪
1ヶ月ちょっとの間 ビックリする程ストーカー
先住犬も着いて歩かないところでも 着いてきてました。

それが最近・・・・・
同じ部屋にいれば 好きなことをしてます。
「トイレに行ってくるね」「ハハはお風呂に行ってくるよ」と言えば お部屋で待ってることもあります
まだ「お洗濯してくるね」は着いてくるけれど(;^_^A アセアセ・・・

とても賢い仔です。
自己主張も随分出てきました。

悪戯もするけれど 目に余る時は、時間をかけて繰り返し言って聞かせてます
まだまだ 学ぶことが沢山ありますが ちゃんと吸収していける仔です

小雪との暮らしで 我が家で困ることは そんなにありませんが

1日中元気に暴れまわる仔は ちょっと・・・・・
と言うご家族には 困った仔かもしれません

吠え続けることは ありませんが 目や行動で気持ちを伝える以外に
声にだして 伝える事も多々あるので 吠える仔は ちょっと・・・・・
と言うご家族には 困った仔かもしれません

大切な大切な 小さな先住犬との共存は 厳しいと 思われます

お散歩の引きも 人によっては 困るほど引くかも知れません

この世に生まれてきてから 何度もリハウスして来た仔です

それでも 厳しい訓練などしなくても 時間をかけて 一緒にゆっくり過ごして頂ければ
人の気持ちを汲んでくれる仔です。

この仔の笑顔を独り占めして下さる ご家族を探してます
拗ねた お顔も なかなか可愛いですが
ニコニコ笑顔は とびっきりです^^

小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます



2011.04.23(土) 23:43

三夢ワールド全開!!

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
沖縄から福岡に来て一週間が経ちました。

・・・・徐々に三夢ワールドを繰り広げつつある(笑)サム君です



sam

ニッコリ笑ってるような、お顔で寝ちゃいます。

・・・因みに、ここドッグラン

マイペースなマイペースなサム君

突然横なってお昼寝しちゃいました(笑)

sam

レトリーブはしませんが、ここ2、3日で玩具に興味を示すようになり始めました。

意外に軽やかに走ります(笑)

sam

熊のような風貌ですが、びびりです(笑)我が家の娘の、ウサギの音の鳴る縫いぐるみで、音が鳴った瞬間、、、、ビックリして腰を抜かしました

そして、のほほ~んとしています。とっ~てもいい子です

sam

表情も凄く柔らかくなってきましたよ

無駄吠えもしないタイプだと思います。

あくびの時の「うおおぉ~ん」は、しゃべってるようで独特な可愛さがあります

sam

そして、これ!!

この座り方、仮ママのハートをがっちり掴んだ、この座り方

sam

なんともラブリーなサム君です




現在、サム君・・・心身ともにリハビリ中。

パルボを克服し、とても頑張ったサム君・・・皆様、応援宜しくお願いいたします





2011.04.22(金) 15:25

「みかんちゃん」から「美香さん」へ(笑)

テーマ:一時預かりチュッ - ジャンル:ペット
新しいお家にやってきた「みかんちゃん」
とても可愛くて、無駄吠え一切しないお利口さん



お口の周りが白いけど、とても9歳になるとは思えない元気

今日も、元気にラン遊び

P1200590.jpg
P1200599.jpg
P1200589.jpg


新しいお家には、熟女好きな若い男子がいるの
早速、可愛い「みかんちゃん」に夢中
まるで、GLG(グッドルッキングガイ※叶姉妹さまのメンズ)
これからは「みかんちゃん」から「みか(美香)さん」のようにゴージャスレディに変身よ

P1200603.jpg
P1200608.jpg


「みかんちゃん」の残された時間、
美味しいものイッパイ食べて、イッパイ遊んで、イッパイ甘えて、ゆっくり、ゆっくり過ごそうね


2011.04.20(水) 15:38

緊急 支援物資のお願い。<追記有り>

テーマ:FCR Lovers - ジャンル:ペット
緊急支援物資のお願い

大型犬用  

首輪 リード ハーネス

バリケン類 

フロントライン フロントラインスプレー

お家に余っているのありませんか?

保護用 搬送用 お預かり用に 緊急に 必要です。

*首輪について

申し訳ありませんが、
ワンコの状態が不確かなので
バックル式 もしくは ベルト式の物に 限ります。


*バリケン類・ゲージに関して

少しの間 お貸し下さる方も 宜しくお願い致します。
但し 使用させて頂きますので 現状維持でお返しできない場合があります事
ご了承下さい。

ご支援物資について 送付先・お問合せ↓
ご支援物資メールフィーム←クリック

又は  へ メールにてお問合せ下さい。
(詳細はホームページ「ご支援について」のページを ご確認ください)

*********************
引き続き


私達「FCR Lovers」はフラットコーテッドレトリバーの単犬種レスキューの会として、
被災したフラットコーテッドレトリバーの一時預かり、譲渡支援を致します。

また、他犬種については一時預かり先のご紹介など、
できるだけご支援させて頂きますので 被災されお困りの方はどうぞご相談下さい。

ご相談・お問合せは toiawase@fcr-lovers.com
までメールにてお願い致します。


 被災された方々と動物達が一日も早く一緒に暮らせるよう、
  支援の輪が広がることを切に願います。

     皆様どうぞよろしくお願い致します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
4月18日 被災犬経過報告
被災犬の現状を皆様ご心配頂いていると思いますので、
現在の状況をご報告致します。

私共「FCR Lovers」では現地に入っていますいくつかの保護団体に
預かりの受け入れを申し入れさせていただいています。
緊急災害時動物救援本部にもその旨連絡を入れていますが、
今のところ預かり依頼はございません。

実際に預かりの方が現地にお迎えに来て欲しいと仰る保護団体もあり、
遠方よりの支援には難しい面も多々ありますが、
継続的に発信の努力を続けてまいります。

スタッフが福島県にて「FCR Lovers」のチラシを
関係機関に配布をお願いしてまいりました。
悲惨な現場を垣間見てきた報告も受けております。

長期的な支援として現在動物保護センター等で収容されています犬達の
譲渡時の申し入れも行いました。

私共に入ります情報も断片的なのが実状ですのでご理解下さい。
また、随時ご報告させて頂きたいと思います。

急に依頼が入る可能性もありますので、
その時は預かり登録された皆様どうぞよろしくお願い致します。

「FCR Lovers」

2011.04.18(月) 15:00

ジャスミンお疲れ~♪

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
飛行機に乗ってやってきたジャスミン

555352_1302938781.jpg

555352_1302938823.jpg
(到着時のお顔~)

ここまで来るまでに沢山の愛情をもらってきたジャスミン

ワン’sパートナーの会さん、そして沖縄でのお預かりさん、K様
無事に到着してから数日。ジャスミンの表情が柔らかくなってきました。
改めて、ご手配などありがとうございました。

赤い可愛いおニューのリードとカラー、そして、一時お預かりさんの
幸せを願う温かいお手紙を持たせてもらっていました。

DSC00513.jpg

嬉しいご報告ができるように、頑張ろうね~♪
っと言ってもすごくいい子。

羽田から一時預かり宅のうちまでジャスミンの運搬を引き受けていただいた
ご夫婦、K様に獣医さんまで連れてってもらったジャスミン。
私が運搬できない日でしたので、とても助かりました~。

その時の獣医さんでも「可愛い~♪」とアイドル的存在だったそうです。
ネコちゃんとも仲良く出来て、ニンにも優しく頭をすりよせてきます。
お散歩中もワンに上手に挨拶~。

DSC00533.jpg

現在、体重12.7キロです。
散歩が大好きで沖縄のお預かりさんのお家で仲良くしていたニャンコちゃん
だと思ったのかな?ネコを見ると嬉しそうにビョンしました。
引っ張りもなく、お散歩中で会う方にもいい子に撫でられて嬉しそうに
しています。

DSC00526.jpg

初めての電車の音かな?
電車が通ると立ちどまりますが、徐々に立ち止まる時間が短くなりましたよ~。

ジャスミン専用のお布団がお気に入り~
DSC00514.jpg
リラックスしながらこっちを眺めたり、毛づくろいしたり~よく寝ています。
家のものをイタズラしないし、テーブルにも手をかけないで待てます。

この笑顔♪
DSC00518.jpg

でもお転婆ちゃんだって聞いているから、これから楽しいことしてくれて
ここにUPできるのかな~♪

DSC00503 (2)


うちに居る犬と喧嘩もすることなく、吠えられて少しビックリすることも
あるけど、それにも負けず、マイペースに過ごしてま~す。

DSC00531.jpg

お散歩中クンクン、これから幸せになる道を探しているのかな?!
DSC00535.jpg

良い仔な5歳の女の子、ジャスミンちゃん、ラバーズにようこそーー!
ちょくちょくお預かり日記に登場すると思います♪

DSC00521.jpg

よろしくです(^v^)
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
