TOP > 2010年11月

2010年11月 の記事一覧

--.--.--(--) --:--



2010.11.30(火) 18:15

避妊手術無事終了。

テーマ:一時預かりチュッ - ジャンル:ペット
10113001.jpg
絶飲絶食だったので、病院に行く前に黄水を2度吐きましたが、その他は異常なしで病院へ。
本日(11/30)午後、オハナはんの避妊手術は無事終了。今夜は病院で1泊です。
女の子の場合は開腹手術だから、術後のショウ液とか何も無ければええけどなぁ・・・


2010.11.29(月) 22:21

困った意思表示なんだけど、、、

テーマ:一時預かりチュッ - ジャンル:ペット
先日、ヒートが終わった、ナッティー。

ナッティー

避妊手術が出来るのかどうか?

本日、動物病院で術前の検査を行ってきたのですが、、、

仮ママと一緒だと、診察も大人しくさせてくれるのだけれど、、、仮ママがいないと、暴れたらしく(と言っても、咬んだりなんてしませんが)

「エコーが上手くかけれませんでした(苦笑)」

と、獣医師に言われ



でも、思わずニヤリとしてしまった仮ママ。

だって、嫌いな診察の時、仮ママの前では、いい子にしていようとナッティーは我慢し、

仮ママがいない時には、嫌だと駄々をこねる。

、、、彼女は彼女なりに考えているんです(笑)

優しく、とても賢い子ですから。

ナッティー





私が書く預かりブログは、ナッティーだけに限らず、ちょこちょこと「保護犬」について、織り交ぜていこうかと思っています。



我が家には、女の子のフラットが先住犬でいます。

彼女も保護犬で、殺処分ギリギリだった子です。

勿論、綺麗な状態でも子犬でもなく、我が家に来た時には、立派な大きな成犬という名の子犬でした(苦笑)

、、、引っ張る、飛びつく、言うこと聞かない、長い棒状の物を極度に怖がる、人には抜群にいいけれど、犬にはジャイアン。

誰がどう見たって、駄目犬そのもの。

そんな彼女、現在は、セラピードッグとして第二の犬生を歩んでいます。



どんな経緯で来た子だって、成犬からだって、こちらが愛情をかければかけるほど、彼らは、それに答えてくれます。




ナッティーの第二の犬生が、ナッティーにとって幸せいっぱいになるように。・・・お力を貸して下さいませ。

現在、九州限定で里親募集をしております。






2010.11.25(木) 13:32

ハイキングしましたよ♪ ~海~

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
天気が良いので遊びたくて体がうずいてる海を連れ、散歩がてら城跡登りをして来ました。
いつもの様に老犬ミッフィーも「海が行くなら、一緒に行く!!」って感じで付いて来ました

RIMG0082_convert_20101125125354.jpg


たまにカメラ目線の海

RIMG0083_convert_20101125125449.jpg


海は平気な顔で、すたこら登りますが、仮母とミッフィーはヘトヘトです

RIMG0095_convert_20101125125526.jpg


途中、休憩です。ここで、てんとう虫の大群に襲われました。大群だと可愛さ通り越して気持ちが悪かったです。

RIMG0122_convert_20101125125606.jpg


やっと、頂上へ到着。今はなんにもないです。
(そして登る人も居ません

RIMG0136_convert_20101125125714.jpg

秋を感じながら、物思いにふける海。(たぶん何も考えてないと思いますが
いろんなことを見て、興味を持つ海。こんな海と一緒に経験していってくれる方、募集してます。
よろしくお願いします


2010.11.25(木) 00:45

お久しぶりのリボンちゃん♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
いつもご覧頂きありがとございます。

沢山 沢山 歩きました
とっても とっても お腹が減りました
いっぱい いっぱい 泣きました

たどりついたラバーズで
重い病気が見つかりました
虹の橋をわたっても おかしくない病気

小さな 小さな 身体で
とっても とっても 辛い治療
いっぱい いっぱい 頑張りました

仮母さんに 毎日 毎日
いっぱい いっぱい 愛情 注いでもらって
沢山の皆様に見守られ

元気になったリボンちゃん♪

リボンちゃんどうしてるかなぁ~?
と思って下さってる方に
ちょっぴりプレゼント!!

こんなに元気いっぱいですよーっ^^

20101121ribon01.jpg
いっぱい遊びまーす^^


20101121ribon02.jpg
お空に何か飛んでま~す


20101121ribon03.jpg
あたちも飛べるかなぁ~?


20101121ribon05.jpg
やっぱり、抱っこが大好き♪


20101121ribon06.jpg
走りまーすっ


20101121ribon07.jpg
超早いっ!!


20101121ribon08.jpg
めっちゃ早いんですよーっ!!


20101121ribon09.jpg
リボンの笑顔^^


20101121ribon10.jpg
にっこにこでしょう?


20101121ribon12.jpg
追いつかないぞーっ


20101121ribon11.jpg
へろ~っとします^^


20101121ribon13.jpg
ぽけーっともします^^


20101121ribon14.jpg
ビッグスマイル!!


20101121ribon17.jpg
仲好し いっぱい♪


20101121ribon16t.jpg
良い仔で、待て もできるかな~?


20101121ribon18.jpg
いっぱい いっぱい 遊んで おつかれさまーっ♪



2010.11.24(水) 00:00

エリーちゃん 痩せたかな~??

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

ちょっと、ぽっちゃりめの ”エリ~”ちょっと痩せたかな~と無謀にも抱っこしてみました♪

DSC00439_convert_20101123231734.jpg


おそらく大人になってからは、初めての "抱っこ”
チョ~ご機嫌さん!!

やっぱり・・・・・。重いです!!

避妊手術予定の数日前に・・・。ヒートが来てしまい。。。手術延期でした。。。


仮母家は、慶太君もお預かり中ですが、どうにかなるさ~と!!しばらくエリーにお付き合いさせていただきます。

エリーちゃんただいま、いろんな事のお勉強中です。
数日前から、バリケンでZZZZ~~~も勉強しております。

最初は、お外飼いのせいか、冷たいところが、お好みの様子でしたが。。。
お布団に潜り込む幸せ感を覚えてしまった、エリ~。。。

大きな熊のぬいぐるみみたいで暖かいのですが・・・・・。

心を鬼にしてバリケントレーニング中です。
(実は、大っきらいだったようです。。。すご~い大きな声で叫んでいました・・・。)

それが今では、おねむになると自らバリに入っていきます。(笑)

どこのお家でも可愛がられないといけませんからね~。”エリ~”


DSC00519_convert_20101123232414.jpg

ご支援で頂いたお洋服です。雨でもコートが濡れにくく重宝しております。
エリーゆったり着れてよかったね♪



DSC00466_convert_20101123232104.jpg


DSC00510_convert_20101123232803.jpg


笑顔の可愛い~エリーさんもう少しお勉強がんばりま~す♪

次回は慶太ネタでも・・・・。

2010.11.22(月) 23:59

オハナはんと紅葉

テーマ:一時預かりチュッ - ジャンル:ペット
21日、日曜日。お預かり中のオハナはんと京都へ紅葉を見に行ってきました。
「オハナ」はハワイ語で「家族」という意味らしいんですが
関西でお預かり中のオハナには「はん」が付いて「京風」になってしまいます(笑)

10112101
写真写りが悪いオハナはん。なんとか可愛く撮りたいんですが・・・

10112102
花より団子?ま、紅葉なんてワン達には全く関係ないかもですね。。。

10112103

さて、オハナはんですが前日にちょっとした逃走事件を起こしました。

躊躇なく逃走したので、お預かり2週間ちょっとでは、まだまだ信頼関係も薄いのかと・・・

ただ、そういう癖があるのかも?とも思われますので里親募集を検討中の方には覚えておいて欲しいと思います

そしてお預かり期間中に避妊手術を受ける予定です。やはり手術・・・なんかドキドキすんなぁ。。。

これをお読み頂いた皆さんも、「無事」を祈ってやって下さいね。

という事で、予定より少し長めのお預かりとなりそうですが、もっと強い信頼関係も築けるのだろうか???

2010.11.22(月) 10:16

里親さん 決めるのって?どうするのかなぁ~?

テーマ:保護活動 - ジャンル:ペット
いつもご覧頂きありがとうございます。

           里親さんって?

ここでも・・色んな所で
里親募集をしていますよね!

どうして?
どんな風に?

決めるんでしょうね?

皆さんは どう思いますか?

私達 FCR Loversの仔達にも
たくさんの 心優しい方々から お申込みがあります。

少し FCR Loversの仔達について お話させて下さい。

当会で保護している子達は、
里親様としてお迎えして下さるご家族と出会うまでの間、
当会の活動にご理解頂いている大勢の協力者様のお力添えと、
温かいお気持によって支えられております。

協力者様がお時間を割き、愛情を込めて携わって下ったお陰で、
保護、移動、ケアする事ができました。

私共は、皆様の善意のお気持にお応えする為にも、
保護犬が幸せを掴むまで、きちん責任をもって携わりたいと考えております。


以下 information blog より 抜粋しますね。

********************************

各地で出た保護犬に対し、応援要請を頂けば準備に入ります。
準備に入る間もなく、対応開始になることも
準備万端整っていても、対応させて頂けないこともあります。

FCR Loversの仔達は、センターから来る仔、やむを得ぬ理由で飼育放棄された仔
など様々な理由でやってきます。
個人の方や団体さんから来た仔は、元の飼い主さんに放棄書を頂きます、
そして晴れてFCR Loversの仔になります。
トラブルを抱えてなかなかFCR Loversの仔となれない仔
諸事情によりFCR Loversの仔となっても公開できない仔もいます。

FCR Loversの仔は、それぞれの健康状態によって、皆さんからご支援頂いて居る
「義援金」「メトリート基金」を使わせて頂いて、一通りの検査と何かが見つかれば
治療を継続させて頂いてます。

センターから来る仔の中には、直接元の飼い主さんにセンターに入れられた仔もいるでしょう。
飼育放棄で来た仔は、FCR Loversの仔となる寸前まで飼い主さんと暮らしていました。
そんな仔が、フィラリア陽性だったり、感染症だったり・・・・・・

ラバーズでは、その仔にとって万全と思われるケアの済んだ仔達は
HPで里親募集を始めます。

ラバーズでは、里仔も、迎えて下さるご家族も
幸せに暮らして頂けますよう、
慎重に里親様を決めさせて頂いてます。

ご希望の方にはメールフォームより申請して頂き
アンケートにご回答頂きます。

ご回答を元に慎重に検討し決めさせて頂いた里親希望者様と
その仔の担当者・預かりさんでお話し合いをして頂き
双方の了承を得てお見合いとなります。
(その際は、預かり宅までお越し頂き、里仔の日常の様子をご覧頂きます)

お見合い後、双方で再度検討し合意の場合
ラバーズより保護犬をご自宅へお届けして、
飼育環境の確認等問題が無ければ、
約1ヶ月程の(その仔の性格などにより期間は異なります)
トライアル期間に入ります。
トライアル期間中は、些細なことでもスタッフやメンバーが
対応させて頂きます。

トライアル期間終了後、再度訪問させて頂き
保護犬の様子と、ご家族のお気持ちを確認し、
譲渡を決定します。

保護犬によっては、色々な状況になることもありますが
基本的には、上記のようにお時間を頂きラバーズの仔達は里親さんの元へ参ります。

保護犬の性格・気持ち
里親ご希望頂いた方の環境・人となり
自分の気持ちでも、自分の環境でもないので
判断するのはとても難しく
眠れない日々を過ごす事も多々あります。

それでもラバーズから巣立ってくれた仔達の笑顔が見れたら
それが、私達の活動の糧となり原動力となります。

人に従順に暮らし 人を癒し 時には友となり 時には学ばせてくれることのある
この仔達が 辛い道を歩み 私達の元へたどり着いてくれたのだから
この後は、何の不安もない犬生を送れる道を歩んでくれることを私達は望みます。

****************************

此処に至るまでには

本当に たくさんの方々の想いが込められています。

本当に 数えきれないくらいの想いが・・・

そして

  里親さんの元へと

  笑顔で!

・・・・・・・でも・・・・・・・
実は・・・・・・それでも・・・・・・・・
心配なんですよぉ~^^;;;;;;;;;
 ちょくちょく・・・・・かな・・・・・・・
 どうしてるのかんぁ~と・・・思ってしまいます・・・

で・・・時々連絡頂いて
ホッと・・しているんですよ^^   
 



 

2010.11.21(日) 20:41

保護犬のススメ!!

テーマ:一時預かりチュッ - ジャンル:ペット
ナッティー

ナッティー、生まれて初めてであろう海へと遊びに行ってきました。

・・・でも、シーズンオフ、初泳ぎは出来ませんでしたが、押し寄せてくる波に驚き、潮風の匂いを嗅ぎ、ご機嫌でした

ナッティー





さて、本日は、少し・・・ナッティーだけではなく、ここに紹介されている里親募集されているフラットの子も含めた、お話を。



彼らは、殺処分前だったり、飼育放棄だったりと、それぞれ悲しい経験をしている子達です。

どの子も、ペットショップで売られている血統書付のワンコではありません。

年齢も定かでなかったり、ましてや子犬ではありません。

ですが、大きな体で、まるで子犬のように体験することに一つ一つ驚いたり喜んだり、

今までの年月分の愛情を取り返そうとするかのように甘えたり、

ちょっとずつ出来ることが増えていったり、

・・・この子達は大きな体のパピーなんです。



現在、約32万頭の犬・猫が殺処分されています。

そのうち犬は、約11万頭。

炭酸ガスによる、苦しみもがく窒息死が、主な処分方法です。



ナッティーを含め、ここにいる保護犬が掴んだ今ある命。


可愛い×2大きなパピーを家族の一員として迎えてみることを考えてみて下さい。


************************
本当に・・・

そんな仔達の 集まりです・・・

でも・・・本当に 可愛いのよぉ~♪

どうか 目を向けて頂けませんか?

そして お家の中で 家族の一員として 迎えて頂けませんか?

お外の真っ暗なお空の下で眠る事が無いように・・・

側に 温かい家族の笑顔の中で 

時間を共に過ごして頂けませんか?

ラバーズの仔達だけでなく・・・

全ての ワンコ達が
最後の時まで 
優しい家族の声が聞こえます様に!

この仔達は 裏切りませんよ・・・
裏切るのは・・・人間だけですから・・・



2010.11.21(日) 08:41

フラットMIX  ポロ君 ♪

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
いつもご覧頂きありがとうございます。

お知らせ。
   フラットMIXの男の子の 里親募集のお手伝い。 
   宜しくお願いします。
   


polo02.jpg


犬種   フラットMIX

仮称   ポロ

性別 / 年齢 / 誕生日 / カラー    ♂ / 4歳 / 誕生日不明 / ブラック

去勢・避妊 / 健康状態   未去勢/良好

性格/躾  人とずっと一緒に居たい、ビビリん坊の甘えっ子です。
      犬に対しては、喧嘩することもなく問題なく過ごせます。
      慣れない環境や、突然「恐い!」と感じる状況になると噛んでしま
      うことがあります。
      が、人好きで頭も良く素直な子ですのでトレーニングしやすく、
      コミュニケーションも取りやすいので、慣れてくれば大丈夫だと思います。
      それ以外は、お散歩の引きもないですし、家の中での粗相もなく
      なんの問題もない、とっても可愛いポロっちです。

経緯/その他/譲渡条件 

【里親希望者様へ】「人を噛んだ」と言う理由で飼育放
          棄された子ですが、きちんとしたしつけ・信頼関係ができれば問題ない子です。
          大型犬の飼育経験があり、新しい環境に慣れ
          るまでは無理をせず気長にポロと向き合って下さる方を希望します。
          小さなお子様のいるご家庭・ご年配の方のみ
          のご家庭はご遠慮させ て頂きます。

          室内での飼育をお願い致します。

          預かり先( 愛知県愛西市)より片道2時間程度の距離の方


お問合せ   Wonderful Dogs    HP(http://wonderful-dogs.com)

*この記事をご覧になってリンクをして下さる方は、必ず掲載元サイト様の詳細もご確認下さい。
 
素敵なご縁があります様に!!!

2010.11.19(金) 09:43

めざせ!キン肉マン♪

テーマ:一時預かりチュッ - ジャンル:ペット
P1010955.jpg

葵の今月のフィラリアのお薬の投薬が無事すみました~。

ゴハンをモリモリ食べる子なので お薬をあげるのもラクラクです。

今回も何の疑いもなくガッツリいきましたよ♪


P1020004.jpg
P1020006.jpg

うちに来て初めて ドッグカフェに一緒に行ってみました。

葵は 落ち着いていたと思います。


先住犬のゴールデンがいつも静寂を破るので(・・・トホホ)

他のワンズが連鎖反応が起こすと

一緒にワサワサになってしましました~

葉ぶどう

P1010973.jpg

散歩は自然観察公園の中を 1時間程散策します。
 
視線の先には・・・

P1010970.jpg

おしどりかな?


気になるねぇ

血が騒ぐかい?

P1010969.jpg

超甘えん坊の葵

只今 体力筋力とも増強中です!


健康管理とフィラリア治療・予防薬の通年投薬をお約束頂けて
葵を終生家族の一員として大切にして頂ける方からの
お問い合わせをお待ちしております。








«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
