TOP > ルート//里親決定

カテゴリ:ルート//里親決定 の記事一覧

| |

--.--.--(--) --:--



2012.10.16(火) 16:23

卒業します

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
皆様 ルートに沢山の応援や励ましを下さり 本当に本当にありがとうございます。


投薬を続けているルートは
体調も落ち着いてそれなりに元気に過ごしています。

体もゆっくりと成長していますよ。
体重も5キロ増えました♪

やっと良い季節になりました。
ルートはお散歩がとっても上手です。

半歩後ろ下からちょこちょこと付いてくる姿は めちゃ可愛いですよ!
仮母もルートとのお散歩は楽しいです~
IMG_3118_20121014115534.jpg


格闘技のような我が子達の散歩とは大違いです。。。ルートに指導してほしいわっ 汗
IMG_3132.jpg

そんなルートですが左右の体側におハゲちゃんが。。。できてしまいました
常在菌に負けてしまいカイカイに。。。ダニや感染性のものではありません。
投薬中なので、新たなお薬は追加せず、2~3日に一度のシャンプーで対応しています。
ちょっと見るとウリ坊やバンビみたいでしょ??
これまた可愛いんです!(呑気な事を・・・すみません)
IMG_3039.jpg



さて。。。皆様にご報告があります。



実は・・・ルートの現状をご覧下さった方から
夢のようなお申し出を頂き、
お話し合いを重ねていました・・・

病気の現状、治療方法の選択肢やリスク、
早々にお別れしなくてならないかもしれないことも。。。

そんな全てを受け止め
「愛するフラット達のために…
 不幸な子達のために何か貢献したい…」等々
深い思いをお伝え下さりました。。。

引き続きの治療のお約束も頂き、
ルートをお迎え頂くことになりました。

どうかどうか・・・ルートを宜しくお願いします。ありがとうございます。

皆様の思いが通じたのでしょうか。。。
奇跡のような幸せをルートに与えて下さり、
ルートを思って下さった全ての方々に御礼申し上げます。。。
感謝してもしきれないほどです。。。
ありがとうございました。

強運なルート。。。
必ずや光り輝く犬生を送ってくれることでしょう。
与えられた命 精一杯に。。。



ルート 
行ってらっしゃい。。。
精一杯生きるんだよ!
ずっと応援しているからね。
IMG_3074.jpg


ルートは色んなこと 沢山教えてくれたね。君に会えてとっても良かったよ。
ルートありがとう。
IMG_3090.jpg





    「皆様 沢山の愛情をありがとうございました。 僕 皆様にご恩を返せる様
       幸せになりますね!
    IMG_3060.jpg



「ルートのために…」と働きかけて下さった方々。。。お心を寄せて下さった皆様。
ルートが生きるためのお薬や療法食、検査代に使わせて頂きました。
皆様に繋げて頂いたルートの命です。。。

本当にありがとうございました。




※このような状況でした故に、一般公開の里親募集を行わなかった事をどうかお許し下さい。   



2012.09.19(水) 17:51

ルートに幸運を。。。

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
お時間を頂き申し訳ございません。

皆様 ルートに温かい応援を頂き本当にありがとうございます!
ルートは只今 投薬と療法食で症状が落ち着き、
それなりに元気に過ごしています。

沢山のご協力、本当に本当にありがとうございました。
皆様のお陰でルートは高度医療機関にて精密検査を受けることができましたので、
ご報告させて頂きます。



検査当日は早朝から夜まで。。。
長い一日でしたがルートはお利口によく頑張ってくれました。
P1210572.jpg



レントゲン、エコー、CT造影、血液(その外心電図)などなどの検査の結果。

やはり「門脈体循環シャント(門脈シャント)」 と診断されました。


正常なら 各消化器官から吸収された消化吸収物は門脈血管を通って肝臓に集められ、
代謝と細菌の処理や毒素の解毒などが行われます。

ところが「門脈シャント」は、
先天的に異常な門脈血管(シャント血管)が全身静脈系の血管に繋がっていて、
門脈血が肝臓を通らずそのまま全身に送られてしまい、様々な異常を起こします。

特にたんぱく質の分解時に発生するアンモニアは中枢神経系毒性物質で
それが解毒され無い状態で全身に回って「肝性脳症」を起こすそうです。

フラつきや虚脱・・・壁に頭を押し付けたり等の
ルートの様子は、症状そのものです。。。
また血液が肝臓をちゃんと巡らずに、肝臓自体も正常に発達できないそうです。。。


この病は、外科的手術で異常なシャント血管を結紮しなければ治りません。。。
手術に成功すれば完治が期待できるそうです。

内科的な治療法として投薬もありますが、症状を抑えることができても完治は望めず。。。
徐々に肝臓が機能しなくなって肝不全に至ってしまうそうです…



主治医の先生が見せて下さったルートのCT造影画像には、
肝臓の中に憎憎しいほど太い一本のシャント血管が。。。

ルートは門脈シャントの中でも重症。。。
状態によっては手術さえできないケースもあるほど難しく、
予後の厳しい「肝内シャント」でした。


しかし、多くの症例を経験なさっている主治医の先生が、
ルートのケースでも「手術可能です」と仰って下さりました。
術後も投薬が必要になるかもしれないのですが、
治る見込みがあるそうです!!

ただ。。。
ルートのシャント血管は太く、また肝臓が十分発達できていない状態なので、
一回の手術でシャント血管を急に閉じてしまうと、
今までそこに流れ込んでいた血液が、未発達な肝臓へ一気に流れてしまい、
門脈高血圧症になり、とても危険だそうです。

それを避けるには・・・
シャント血管を少し閉めては、受け入れ側の肝臓の発達を待ち、
また少し閉めては待ち・・・と、
複数回に分けて手術をしなくてはならないそうです。。。
長期間の治療になります。

重症なルートにはこの方法が必要だそうです。。。




主治医の先生は「保護犬」という立場をご理解して、
常に費用のお話をきちんとして下さりました。

一回の手術、
入院を含めて・・・約50万円だそうです。。。
それを複数回受けることになります・・・


ルート・・・
治る望みがあるのだから手術を受けてほしい。。。受けさせてあげたい。。。

でも・・・
Loversの活動を支えている「義捐金」…
詳細といくらにらめっこしてもルートの手術費用の算出はとても難しい状況。。。

フリマしようか・・・
スタッフのへそくり出し合おうか・・・
パートに出て働こうか・・・

それでも、必要な費用には到底届かない・・・
こんな先の見えなない状態では
手術に踏み切ることができません・・・


どうしたらルートの未来を…
希望を繋げられるのか。。。
己の無力さに胸が痛みます。。。

でも一番辛いのはルート。。。
ルートは一生懸命生きようとしているのに。。。
ちっちゃい体で精一杯頑張っているのに。。。

何とか・・・
何とか・・・

今、私たちに浮かぶこと。。。
ごめんなさい。。。
無茶苦茶な…無謀なお尋ねをします。。。



ルートと共に病と闘い、共に歩んで下さるご家族様。。。
いらっしゃいませんか???

ルートと共に未来を迎えて頂けませんか??



せめて…何があっても家族の下で。。。と願います。。。
現状のまま里親様を募集します。。。


現在のルートはまだ肝臓の数値が悪くなく、
血糖値も正常なため、
肝性脳症の症状を抑えるお薬と、細菌を抑制する抗生剤のお薬を服用し、
肝臓をサポートする療法食を食べて、落ち着いて過ごしています。


ルートはまだまだ育ち盛りのパピー。。。
重い病を背負っていながらも
ちょっとづつ成長しているんですよ!

お水遊びも参加するようになりました。。。
IMG_2956.jpg

ワンとハッスルして遊ぶようになりました。。。
IMG_2978.jpg

おもちゃの引っ張りっこが大好きになりました。。。
「お座り」できるようになりました。。。
IMG_2929UP.jpg

人の脇に潜り込んでぐっすり眠るようになりました。。。
綺麗な大人の歯に生え変わりました。。。
よく笑うようになりました。。
IMG_2915.jpg

賢く性格の良い愛らしい子なんです。。。

どうかルートに未来を・・・
この笑顔をいつまでも・・・
ルートに幸運を・・・
IMG_2917.jpg

2012.08.26(日) 13:49

ルート 一時退院しました♪

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
P1210583.jpg
「ルート君 頑張れ!」

「ルートはLoversに来れた強運な仔だから大丈夫!」

「うちの子も同じ病で手術して完治しました。7歳の今でも元気に過ごしていますよ。
  だからルート君も頑張って!」

「しっかり治療が受けられるように応援するからね」

「ルート君の生命力に期待しています」

「ガンバレ~ルート!スタッフの皆さん、宜しくお願い致します。」 等等


24時間○レビみたいに、沢山の応援メッセージをルートに頂いております。

全国の皆様・・・
そして海外からも応援して下さる皆様・・・

愛溢れる心強い応援を本当にありがとうございます。

きっときっとパワーとなってルートに届いています!!


ルートは入院時の重篤な状態から脱し、
昨晩帰宅することができました。

入院時はアンモニアの数値が500を超え、意識も朦朧としていましたが、
その後400~300に下がった頃から療法食が食べれるようになり
昨晩の退院時は115まで下がってくれました。
まだまだ高い状態ですが、普通の生活ができるようになってくれました!
(犬のおよその正常値は16~75です)

ルートの賢い体はある程度までであれば、
この有毒な物質と上手な付き合い方ができるようになっているのかもしれないそうです。

ルートの体 生きるための力・・・凄いね!
このルートの強い生命力に希望の光を感じます。


これから新たに扱う症例の多い高度医療機関を紹介して頂き
精密検査を受けて治療を開始します。

それまでの間は、通院しながらアンモニアの値が上がらないよう
療法食(肝臓サポート)のみを食べて待機します。
発育不良と診断されているルート・・・
本当は栄養価の高い食事が必要ですが
吸収できないどころか、ダメージを与えてしまうことに。。。
獣医さんもそこが何とも不憫だけど…と仰っていらしゃいましたが、
先ずは原因となっているところを優先して治療しなければなりません。。。


ルート 頑張ろうね。

明るくって とっても賢いルート
前進あるのみだよね!

P1210622.jpg
今日可愛い乳歯が1本抜けましたよ。
いっぱいいっぱい心配はあるけれど。。。
ちゃんと未来へ向かって成長しているのよね!!


どうかこれからもルートの健康と幸せを祈って下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。


なんとかなんとかルートがこの苦難を乗り越えてくれます様
ルートのために私共も精一杯頑張りますね!


2012.08.24(金) 01:02

ルートの笑顔を・・・

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
ご心配頂いている皆様 有難うございます。
ご報告が遅くなり ごめんなさい

1345713849750.jpg


ルートの様子が入りました 以下預りかーさんからのお知らせです

お医者様のお話しでは、入院後更にぐったりしたそうですが
アンモニアを下げる点滴を受けて少し回復したそうです。
面会の時は 診察室を歩いて甘えて来ました。
一緒に帰りたかったようで「ふぃんふぃーん」と鼻を鳴らす程
意識もしっかりしてきた様子でした



門脈体循環シャント
確定はまだできませんが、行動や様子、肝機能とアンモニアの値からほぼそうだろうとの見解です。

これから先ずは体調を回復させ、エコーやレントゲン(肝臓が小さいなどの症状)等で確定をさせ、
高度医療機関及び大学病院での治療となるようです
CTによる造影で肝臓、シャントの状態や場所、程度を見て外科的な手術になるだろうとの事です。
場所によっては完治する可能性もあります
でも裏腹で場所によっては手術さえできない事もあるので
できれば門脈シャントの手術の症例が多い医療機関での治療を受けさせてあげたいと・・・

ただそういった医療機関は予約がなかなか取れなかったり、費用が嵩みます
進行する病気だけに 何とも苦しい選択になりそうな状況です

また、現在は点滴で栄養を摂取していますが、
手術できるまでは たんぱく質をカットした療法食(肝臓サポート)を食べる事になります。
栄養不足のルートなのに、関節や骨については後回しにせざるを得ない様です。
先生もそこが不憫だと仰ってましたが、まずは命優先です

うつろな瞳で
自分の 手足で身体を支えようとし
フラフラな筈なのに しっかり こちらを見つめてくれます
1345713842994.jpg
強運な子です
生まれてから ほとんどお外に出た事の無かったであろう子
成犬用フードを与えられ 栄養不足で育ってしまった子
ラバーズっ子にならなかったら・・・
この子は 今頃どうしてたのでしょう・・・

私達の下へ たどり着いてくれた 命です

今日は この仔の笑顔を見れなくても
可愛い笑顔で走り寄ってくれる日が 必ず来る筈です

私達の愛するFCR
小さな 小さな 命
人が 捨てた 命
例えどんな命でも 私達には 繋げたい 命です

どうか どうか 皆様
ルートの笑顔を 祈って下さい
この仔の 明日を 願って下さい



2012.08.23(木) 18:00

急変・・・緊急入院しました

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
いつもご覧頂き有難うございます。

少しづつ 元気取戻して
甘々な 仮かーさん、仮とーさん、仮にーちゃん、仮ねーちゃん に囲まれて
ほくほく ご機嫌で過ごしてくれてました。

精密検査の予約も済み 先住ワンズと ガウガウも盛んになった頃でした

預りかーさんから昨日の夜中に連絡が入りました
夕方から ルートの様子が・・・・・
夕飯を半分残し
夜には
呼吸が早く
吐き戻す
お水も上手に飲めない

預りかーさん、朝一で病院へルートを連れて行って下さりました。

緊急入院です。
点滴・血液検査
歯茎からの出血もみられます
虚脱状態のルートは 病院にお預り頂きました。

途中経過の報告で
先生の診断は「門脈シャント」であろう
と・・・・・

今預りかーさんが、面会に行って詳しい説明を受けて下さってます。

縁あって ラバーズっ子になってくれた ルート
初めは 体調も悪く検査三昧の入院も経験したけれど
一生懸命頑張って生き延びてくれました
なかなか判明しない病状も、精密検査を受けられる程回復してたのに

ルートは 生きたい って言ってます
今にも聞こえてきます
どんな辛い治療も頑張るって

ラバーズっ子を いつも応援して下さってる皆様
どうか どうか この小さな小さなルートを 応援してやって下さい

遠くからでも 声をかけてやって下さい
きっときっと ルートに 届きます

いつか君のあったか家族が必ず現れるから
君はいらない子じゃないんだ 生きなきゃダメなんだよ
って言ってやって下さい


また、詳しい情報が入りましたらエントリーさせて頂きますね
ルート 頑張ってくれてます








2012.08.20(月) 18:24

皆しゃん 応援ありがとう!

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
こんにちは~

皆しゃん 心配かけてごめんね。。。

ぼく 頑張ってご飯食べてる!パピーフードって美味しいね♪

体重が1キロ増えたんだ!!

暑い時間を避けてお日様にもこんにちわ~してるよ♪
P1210579.jpg


今日、病院に行ったら先生に「元気になったね~」って褒められたんだぜぇ~ えへへ。

そうそう。報告しなくちゃっ

皆しゃんのお陰で こんど精密検査を受けれることになりまちた!

ありがとうごじゃいましゅっ!!
P1210587 (3)
もっともっと元気になれるように頑張るから
これからも応援していてね♪


元気が良い時は先住ワンとガウガウしてみたり、おもちゃをカジカジしたり。。。
家族の後をトコトコ追っかけてみたり。。。
大分パピーらしい可愛い行動が見られるようになりましたよ。

表情も出てきて お顔つきがしっかりしてきました!

仮父、仮姉、仮兄達はついアマアマ~
「抱っこ大好き」になってしまいました。。。

ただ疲れやすいのでテンションアゲアゲになる前に休ませるようにしています。
思いっきり遊びたいよね。。。
思いっきり走りたいよね。。。

元気な体になれるにはルートに何が必要なのか・・・どうなっているのか・・・ 
きちんと検査を受けてきますね。


引き続き 皆様の温かい応援をどうか宜しくお願い致します。。。


高額医療費を必要とするFCRの為に「Medical Treatment Fund for high level services」
通称「メトリート基金」までご支援頂けましたら幸いです。




メトリート基金については コチラ
*お振込み先*
◎ゆうちょ銀行間◎他銀行から
記号:10030
番号:98054091
名義:FCR Lovers
(エフシーアール ラバーズ)
銀行名:ゆうちょ銀行
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番:008
預金科目:普通預金
口座番号:9805409
名義:FCR Lovers
(エフシーアール ラバーズ)








2012.08.13(月) 21:39

はじめまして ぼくルートだよ!

テーマ:只今ケア中です。 - ジャンル:ペット
はじめまして
ぼくルート
よろしくね~


ぼく、ちょっと前から具合が悪くって入院していたんだ。。。
ご挨拶が遅くなって ごめんなしゃいっ
P1210528.jpg

あんなに楽しみだったご飯も食べれなくなっちゃうし、
手足に力が入らなくなっちゃったんだよ。。。
なんでだろう。。。

P1210575.jpg

動物病院の先生達も心配して夜中までぼくを看てくれ、
とっても優しくしてくれたんだよ

ぼく、元気になりたいから点滴や注射も我慢して、
頑張ってごはんを食べたんだ。
そうしたらちょっと力が出てきてさ、お家に帰ってこれたよ!

先生達 ありがとう!!
ぼくの幸せを願ってくれてる人達に心配かけてごめんね。

P1210544.jpg

それから、ぼくの足の骨・・・ちゃんと成長できてないんだって。。。
カルシュウムってのが足りなくて
ぼくの骨は やせちゃってるんだって。。。
筋肉もぜんぜんついてないねって言われちゃった。

でもね。。。これからちゃんと栄養をとって
ちゃんと運動すればまだ間に合うって!
そうそう お日様の光をいっぱい浴びないとね

これからはぼくに必要な栄養がちゃんと入っている
パピーフードをもりもり食べて体力つけるね。

ぼく 大きくなりたい。。。立派なフラットになりたいよ。。。
ぼく頑張るから 皆さん応援してね!
P1210555.jpg



=====================================
縁あってLoversっ子に仲間入りしたルート君です。
どうぞ宜しくお願いします。

体つきはちょっと頼りない感じですが、
ワン好き人好きの可愛い仔です。
初日から先住ワンに紛れて部屋のど真ん中で寝てしまうほど^^
まだまだ怖いもの知らずのパピーちゃんです。
ワンと遊ぶ時もなかなかの強気ですよ!

人馴れしない・・・と伺っていましたが、
なんのその!ぐりぐり体を摺り寄せてきて、
顔を近づければペロンちょ フラットらしいあまあま君ですよ。

先日、前の晩までご飯もしっかり食べていたのに朝から食欲が低下し、
四肢に力が入らず虚脱状態になってしまい緊急入院しました。
点滴と注射で回復しましたが、今のところ原因は不明です。

もしかしたら・・・脳や神経系によるものかもしれないそうです。。。
また、骨格や関節についても心配があります。
それを調べるには高度医療機関や大学病院で精密検査を受けなければ判りません。。。
・・・このような検査は、ご存知のとおり高額になります。

でも。。。どうかどうかお願いです。。。

ルートの未来のために・・・
ルートが安心して過ごせるように・・・
適切な治療とケアを行うために・・・

ルートに検査を受けさせて頂けませんか?


皆様の温かい応援をどうか宜しくお願い致します。。。


高額医療費を必要とするFCRの為に「Medical Treatment Fund for high level services」
通称「メトリート基金」までご支援頂けましたら幸いです。




メトリート基金については コチラ
*お振込み先*
◎ゆうちょ銀行間◎他銀行から
記号:10030
番号:98054091
名義:FCR Lovers
(エフシーアール ラバーズ)
銀行名:ゆうちょ銀行
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番:008
預金科目:普通預金
口座番号:9805409
名義:FCR Lovers
(エフシーアール ラバーズ)





«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
