TOP > 小雪 // 里親決定

カテゴリ:小雪 // 里親決定 の記事一覧

--.--.--(--) --:--



2011.06.17(金) 03:04

梅雨の晴れ間に 小雪・・・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
いつも ご覧頂き有難うございます^^

天気予報は 雨 だったかな?
降るかな?降らないかな? な梅雨の日に

小雪は 里親様に迎えて頂きました

震災の影響かしら・・・・・我が家にしては 少し長い預り期間でしたが
とっても ゆったり 面白く 可笑しく 過ごしてくれてました
そのせいか 私が居ないと 「ピーピーッ」と小鳥のように泣いてた小雪

色んな方と お見合いさせて頂いて 色んなお顔を見せてくれた小雪

あっけらかんとしたお顔で トライアル先のお家でスタッフを見送った小雪は
沢山の経験を ゆっくり時間をかけて 小雪のペースに付き合ってさせて下さったご家族の下で
トライアルが終了し 無事 譲渡に至りました^^

まるで ずーっと このお家で育ったかのように
まるで ずーっと このお家の家族だったかのように

「あたしのお家へ ようこそ^^」ってお顔で
「じゃぁね」って さよならでした

ご家族の真ん中に小雪を囲んで
いつでも いつまでも 笑顔で包んで下さっている
そんな ご家族です

リハウスを繰り返し ラバーズにたどり着いてくれた小雪を
今まで応援して下さった皆さん 有難うございます!!

小雪は あったかーい ご家族の中で
大好きなママやパパと もう2度と離れることなく
少し悪戯してみたり?
いーっぱい甘えてみたり?
沢山 沢山 楽しい事 経験して
立派なレディーに・・・・・?
きっと なれます^^

小雪のパパさん、ママさん 小雪を応援して下さった皆さん

本当に有難うございます!! 

預りっ仔の幸せな旅立ちが 預りハハの幸せです^^
まだ続くであろう 放棄されるFCRの為に またスタートラインへ戻ります
いつか いつか スタートラインへ戻らなくていい日が来たら
いつか いつか この世から放棄される仔が1頭もいなくなったら

ゆっくり みんなに会いたいね・・・・・



2011.05.16(月) 03:28

預りのキモチ

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
いつも ご覧頂き ありがとうございます^^

我が家に入る 預りっ仔は 少々事情があったり どうにもこうにもならない急な理由で行く所のない仔です
平日は お留守番時間が1日最長で5時間弱
人との関わり方と心のケアが1番大切な保護犬にとって
たとえ先住犬が一緒にいても それはとても長く不安な時間です
居室内でフリーにしておいても 所詮都会の狭小住宅
家人や先住犬と遊ぶにも そんなに広いスペースは ありません

それでも 我が家に時々入って来る仔達・・・・・
特別な事どころか 平均点以下の事しかしてあげられないけれど
みんな ステキなご家族に迎えて頂き 終の棲家で穏やかに暮らしてくれているようです

FCR Loversでは 保護犬1頭1頭に担当スタッフが付き 預りと日々の様子を連絡しあい
その仔の未来の里親様を探します
こんなことでも、あんなことでも 些細なことまで預りは担当者に報告し
時には一緒に悩み 時にはお互い叱咤激励し 我が仔を嫁がせるような気持ちで
頂いた里親申請から お見合い(面談) トライアルへと進めさせて頂きます

担当者と預り、同じように悩み「この仔の幸せ」を考えトライアルになった時
1つだけ 預りの知りえない事があります
それは 簡単に言ってしまうと 里親希望者様の個人情報
その仔が 迎えられるかもしれない 所在? 連絡先です。
そして 預りの所在も こちらからは 明確にしません。

これは 預りと その仔の為
保護犬は 最低1度以上は 人に捨てられ お家を失くした仔です
預りのお家で とってもHAPPYに暮らしても そのお家から1度出たら
その仔にとって そのお家は失くしたお家です
預りは 一緒に暮らした日々を思い出し 「どうしてるかな?」「大丈夫かな?」
と いつまでも いつまでも 気になり 眠れぬ夜を過ごすこともあります

それでも その気持ちを抑えきれずに その仔に会いに行ったら・・・・・
その仔は 何を思い出すでしょう?
「この人と 暮らしてた」「とても楽しく暮らしてた」・・・・・
「でも この人とは暮らし続けられなかった」「この人は わたしをお家に置いておいては くれなかった」
それとも・・・・・
「今のお家も楽しいけれど、この人のお家に帰りたい」でも帰ることはできません
どちらにしても その保護犬の心には 大きな傷が増えるでしょう

もちろん 里親様のお気持ちで 会いたいと お申し出頂ければ それを お断りすることはありません
FCR Loversから 必ず 預りに そのよう伝えられます
なぜなら その時は きっと きっと 里親様と その保護犬の絆は とても強く結ばれた頃ですから^^

そんな預りを引き受け 私の学んだことは
我が家にいるより この仔が いっぱい いっぱい 笑って暮らせる ご家族と出会えるまで
決して 「うん」と言わないこと・・・・・なんて^^厄介な預りです
でも 悲しいかな? そんなに色々悩む前に その保護犬自身が 終の棲家を見つけてくれてる気もします
「この人達と暮らします」「このお家が わたしの お家でしょ?」
とでも言っているような態度をされると 今にも溢れ出そうだった その仔への気持ちが
「あ・・・・・そうなのね」と萎んで行きます

微力ながら その仔の幸せ探して伴走してきたら ちゃんと自分の足でゴールにたどり着いてくれます
そのゴールは その仔のゴールでもあり 私のゴールでもあります

20110515a.jpg

さて 前置きが長くなりましたが・・・・・
我が家に入った小雪しゃん どういう訳か?平均点以下の預りが 少々事情が変わり
1日中お家に人がいる お留守番の必要全くナシの環境となり 初めて入ってきた保護犬です。

まるっきり過保護に 今までになく我が家としては 長期お預りの 小雪しゃん
どこに行っても 私が離れると「ピーピーッ」って鳴いてました
誰かに連れられて 私から離れると こっちを振り向き 振り向き 困ったお顔をしてました

これは・・・・・お見合い(面談)も トライアルになっても 大変かも?
と我ながら 少々困っておりました。

実際 色んな方々と お見合い(面談)をさせて頂いても
「ハハ~どこ行くの?」「ハハ~どこ?どこ?」だった 小雪しゃん

なんと!? トライアルに入りました^^

小雪の全て丸ごと受け入れて下さるであろう パパさんママさんに
人見知り気味(嫌なお顔や態度をするとかでなく とっても大人しく良い仔のフリをする)だった筈の小雪しゃん
ハハそっちのけで パパさん、ママさんに 着いて歩き回り 目で追い 走り回り 遊んで頂いてました

ハハとしては 初めての人 初めての場所へ行った時の様子を 沢山したためて お渡ししたのに・・・・・
「あれれ?」と拍子抜け(;´д`)トホホ

ご機嫌さんで トライアルに入りました^^

ふつつかな小雪ですが パパさん ママさん 暫らくどうぞ宜しくお願い致します!!


2011.05.12(木) 13:00

オンナの世界は厳しいでしゅ・・・

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
いつも ご覧頂き ありがとうございます

初めて泳いだであろう 小雪しゃん
初日は バタバタ水しぶきしか 写真に撮れない?位の泳ぎよう(溺れよう?)
2日目には そこそこまともに 泳いでるではありませんか!?
でもね・・・・・泳ぎたくて泳ぐ訳じゃないんです
プールから出たいから 淵まで泳ぐ・・・・・ぷぷぷっ^^

そんな訳で 3日目は 朝から雨のせいもあり 止んでも少し肌寒く ランでRUNってことで^^
※小さなお写真を それぞれクリックして頂くと大きなお写真が見れます※
20110510b.jpg20110510c.jpg



20110510d.jpg20110510e.jpg20110510f.jpg

小さなワンちゃん、小雪に追われたら逃げないで~っ、向かっていって下さいな^^小雪は、意外とへたれです

20110510g20110510h.jpg20110510i.jpg


広いところで 気が緩んだのかしら?小雪しゃん チビメスに あそぼーっ攻撃・・・・・
速攻撃沈(;´д`)トホホ 小さな姉さんは厳しいデス^^

流石に毎日遊びすぎ?でお疲れなデカワンですが
小雪しゃんは、少し休めば みごとに復活し スイッチオンで走り回ってました^^


小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます



2011.05.09(月) 23:54

よくあそび よくまなぶ^^

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
いつも ご覧頂きありがとうございます^^


とても賢く 良い仔のポーズ^^



※小さなお写真も それぞれクリックして頂くと大きなお写真が見れます※


20110509b.jpg20110509c.jpg20110509d.jpg



20110509e.jpg20110509f.jpg20110509g.jpg


あっと言う間に 上手に泳ぐことができるように なりました。
でもね・・・・・ 泳ぎたくは ないんです。
仕方なく 泳ぐ(プールに引きずりこまれるので ふちまで泳ぐ)
決して自分から好んで 水の中には 入りません(;^_^A アセアセ・・・
20110509h.jpg20110509i.jpg20110509j.jpg

もっともっと沢山のお友達がいたら
きっと楽しくなって 自分から入れるようになるでしょう^^

20110509k.jpg
朝から晩まで 追いかけて 追いかけられて 泳いで ガウガウして
小さなお家の中の運動会どころじゃなく 暴れまわった 2フラ
可愛い お顔で おやすみなさーい^^

 
小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます





2011.05.08(日) 23:58

泳ごうか?

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
いつもご覧頂き 有難うございます

今日の小雪しゃん ガンバリマシターッ^^

カフェでも そこそこ(?)良い仔(?)で・・・・・
20110508b_20110508202943.jpg

※小さなお写真も それぞれクリックして頂くと大きなお写真が見れます※


車の中はウキウキ
20110508a_20110508202825.jpg
カフェでも良い仔(?)
20110508c.jpg
さて?プールは???
20110508d.jpg


あれ?入らないくせに?
20110508e.jpg
獲物を横取り???
20110508f.jpg
そして暴走!?
20110508g.jpg


さぁ!自分でレトリーブしましょ
20110508h.jpg
あら?かなり、および腰?
20110508i.jpg
浅い所からツルッと深みに・・・
20110508j.jpg


ヒーッ!!たしゅけてクラハイ・・・
20110508k.jpg
あのー・・・深くても足着いてますけど?
20110508l.jpg
プールよりランでしゅーっ♪
20110508m.jpg


自然乾燥するでしゅ^^
20110508n.jpg
ご機嫌ベーッ^^
20110508o.jpg
ランでも引っ張りっこ♪
20110508p.jpg


カフェの周りは小さななワンコがいっぱいで ちょっぴりトホホな小雪でしたが
ランには ラブちゃんゴルちゃん わぉ♪レト三昧^^
みんなに沢山遊んで頂きました。
小雪のガウガウにもお付き合い頂き ハハは内心ヒヤヒヤ物でしたが
ゴルちゃんのパパさんママさんも ラブちゃんのパパさんママさんも ご理解ある方で
「大丈夫ですよー」と微笑んで見ていて下さり ホッと胸をなでおろすハハでした^^

結局のところ、本日は「泳げた?」「泳げない?」うーん・・・・・
2回ほど 溺れてるような?泳いでるような?2メートル程でしたが(;^_^A アセアセ・・・

さーっ!!小雪しゃん、明日も頑張りますよーっ^^


小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます


小雪の里親申請は→こちら←になります どうぞ宜しくお願い申し上げます!!


2011.05.08(日) 01:05

4月の小雪

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
いつもご覧頂き ありがとうございます^^

黒い仔の為にデジイチをGETした ハハですが・・・・・
震災以来 ついお散歩コースに変化がなく
カメラを構えるより 見てる方が楽しくて
ついつい1人で 小雪の様子を楽しんでしまい
皆様には少し ご無沙汰気味(;^_^A アセアセ・・・

そんな時は カメラ小僧を頼りに^^
小雪のお写真チョイスして参りました~♪

お写真にカーソルを当てて頂くと撮影日が表示されます
お写真をクリックして頂くと 大きなお写真が見れます


満開の桜の下で
4月10日の小雪


何にロックオン?
4月10日の小雪


不思議なレンズで
4月10日の小雪


鼻デカお写真も^^
4月10日の小雪


愛しい オメメで 何見つめてる?
4月14日の小雪


中肉中背 立派な立ち姿じゃありませんか?
4月22日の小雪


お座りの姿勢は 天下一品!!
4月24日の小雪


大きな川を覗いてます 泳ぎたいのかな?
4月28日の小雪


とーってもロングのお散歩?
いえいえ ハハに付き合って 都心のアスファルトの道を 途中沢山休憩したけど頑張って往復3時間!?
もう少しでお弁当食べられるけど、暑さに負けて 少々休憩です^^
4月28日の小雪

4月の小雪の日々でした^^
GWもボチボチ明けます、皆様楽しいGWをお過ごしでしたでしょうか?
毎年何の予定もない我が家のGW・・・・・
されど 我が家的にはこれからGWでございます^^

次回は 元気爆裂の小雪しゃんの様子を お届けできると思います
乞うご期待!!
どうぞ 楽しみに お待ちくださいマセ~♪


小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます


2011.04.27(水) 13:31

シャンプーの後は スィッチ オン!!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
いつも ご覧頂き有難うございます^^

この日の小雪しゃん
うーん・・・・・お天気が良かったので ロングお散歩
休日ですから 皆さん考えることは同じで お散歩中、沢山のワンコに遭遇します

少し気が緩んでしまったのかな?
カフェのテラス席で声をかけて下さったFCR飼いだったご家族に「ワンッ!!」
大型犬が大好きな お爺ちゃまに 「ワンッ!!」
あ~あああぁぁぁ(;´д`)トホホ
小雪しゃんにしてみれば、ご機嫌に「あたちと あそんでー♪」なのですが・・・

桜が散っても 次から次へと 可愛いお花が咲いてくれる 春ですね^^


お散歩の後のシャンプーは いつもご機嫌で 頭からダーッとお湯をかけても平気なお顔をしてます
シャンプー後は 必ずスィッチ オン!!
それも、いつものスイッチと違って 1人(1頭ですね)で 部屋の中を
走り回り 飛び回り 転び回ります^^
20110425b.jpg20110425c.jpg20110425d.jpg

大暴れをして・・・・・

20110425e.jpg20110425f.jpg20110425g.jpg


やっと少し落ち着いたと思ったら・・・・・
20110425h.jpg

コテッと寝てしまいました^^

関東へ移動してから 少し経ちましたし フィラリアさんの様子を診て頂きました
「フィラリア弱陽性」と診断されたとの 申し送りで我が家に入った小雪しゃん
ハハは「弱」って???ってところが本音です。

お医者様にじっくり ご説明頂き なるほど!!と帰ってきました。
エコーに写った心臓に寄生する親虫は ほんの僅かで 探すのがやっとな数だそうです
ミクロフィラリ(子虫)は血液検査に見えますが コレは投薬継続していれば死滅します

「この親虫が死滅したら完治です」・・・フムフム
さて、この親虫は いつ死滅する?
親虫は一般的に4~5年の寿命と言われてます。
いつ生まれたか?解らない親虫ですから
最長でも親虫を見つけてから4~5年で完治すると言うことですね

でも 親虫が沢山居たら 全ての親虫の寿命が来たとき 沢山の親虫の死骸が心臓や肺の機能を
妨げ危険なことにもなりかねませんから治療しながらの経過観察も大切です

小雪しゃんの場合は僅かな親虫のうちに フィラリア症の治療を開始継続し
子虫が親虫になる前に駆除してきてますので これ以上親虫が増えることはありません

寿命ってやつは きっと必ずじゃないから もしかしたら
ずっとずっと早く親虫が死滅することもあるでしょう?
なんて思ってしまう素人なハハ・・・・・

この後は フィラリア症のお薬を通年投与して
「特に何か症状の出ない限り 年1回の検査で大丈夫」
とのお墨付きを頂きました^^

でも・・・・・でもね
数ヶ月おきに 検査したいなぁ・・・・・なんて思ってしまいます
ハハとしては 親虫が死滅したら「フィラリア弱陽性」の看板を 早く下げてあげたいから
もしかしたら 今日死滅してない?なんて思ってしまう 親心です(;^_^A アセアセ・・・


小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます




2011.04.24(日) 09:57

走って 飛んで 小雪しゃん

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
すっかり桜のお花も散りました。
沢山お写真撮ったので整理してたら なんとも ダラ~っとしたワンズのお顔をみつけました。
20110424a.jpg

さてさて、ちょっとご機嫌斜めの小雪しゃん
20110424b.jpg
この日、ハハはとっても大切なご用事で 朝からお出かけ
我が家に来てから あまりにも お留守番がなかったので 少しずつ練習を始めてた矢先
やっと2時間位は、お利口にお留守番できるようになってたけれど
流石にいきなり丸一日は厳しいと 相方と娘にお留守番を頼んで出かけました。

1日中楽しく 沢山遊んで貰ったのに・・・・・
ハハが帰ると ご機嫌でお迎えしてくれたのに・・・・・

・・・・・やられました(;´д`)トホホ
ハハの目の前で 娘のベッドに乗った? と思ったらーーーーーーっ!?
しーーーーーっ と 大量にして ピョンッとベッドから飛び降りて 逃走
アテション?っていうやつですね

娘曰く 「小雪は 馬のように走って 鹿のように飛ぶ」・・・・・
ん? それ????? 密かにモンク言ってる?

だんだん慣れてきて 小雪の中で とうとう「ここにいるのかな?」位になってしまったのでしょうか?
とってもストカー って申し送りと共に 我が家へ入った小雪
1ヶ月ちょっとの間 ビックリする程ストーカー
先住犬も着いて歩かないところでも 着いてきてました。

それが最近・・・・・
同じ部屋にいれば 好きなことをしてます。
「トイレに行ってくるね」「ハハはお風呂に行ってくるよ」と言えば お部屋で待ってることもあります
まだ「お洗濯してくるね」は着いてくるけれど(;^_^A アセアセ・・・

とても賢い仔です。
自己主張も随分出てきました。

悪戯もするけれど 目に余る時は、時間をかけて繰り返し言って聞かせてます
まだまだ 学ぶことが沢山ありますが ちゃんと吸収していける仔です

小雪との暮らしで 我が家で困ることは そんなにありませんが

1日中元気に暴れまわる仔は ちょっと・・・・・
と言うご家族には 困った仔かもしれません

吠え続けることは ありませんが 目や行動で気持ちを伝える以外に
声にだして 伝える事も多々あるので 吠える仔は ちょっと・・・・・
と言うご家族には 困った仔かもしれません

大切な大切な 小さな先住犬との共存は 厳しいと 思われます

お散歩の引きも 人によっては 困るほど引くかも知れません

この世に生まれてきてから 何度もリハウスして来た仔です

それでも 厳しい訓練などしなくても 時間をかけて 一緒にゆっくり過ごして頂ければ
人の気持ちを汲んでくれる仔です。

この仔の笑顔を独り占めして下さる ご家族を探してます
拗ねた お顔も なかなか可愛いですが
ニコニコ笑顔は とびっきりです^^

小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます



2011.04.08(金) 00:31

春なのに?小雪がいっぱい^^

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
いつもご覧頂き ありがとうございます^^

暖かくなってきました
季節はずれな お名前ですが・・・小雪です^^
暖かくても 元気爆裂で ハハもデカワンもタジタジな今日このごろ
2011年03月14日


只今お散歩のお勉強中 小さなお友達ワンが ビックリしないよう
優しく「あそぼ♪」って 誘えるように 頑張ってます
2011年03月14日


可愛い小雪のお写真を ハハとカメラ小僧が いっぱい撮るから 小さくして沢山載せてみますね^^
それぞれ、ポチッとクリックして頂くと 大きな お写真をご覧になれます♪


お散歩の始めは、張り切ってグイグイ引っ張ってた小雪しゃん
毎日同じコースな訳じゃないけれど 出だしは一緒なので 慣れてきたのか?
あまり引かなくなってきました^^
20110407i.jpg20110407j.jpg20110407k.jpg



カメラ小僧に小雪を預けて ハハやお家の人が離れて行くと ピーピーって鳴きます^^
20110407a.jpg20110407b.jpg20110407c.jpg



只今21.5kg もう少し増えてもいいかな?
フィラリア陽性の小雪ですが 我が家のデカワンより ずっとパワフルで 元気に走り回ります^^
20110407f.jpg20110407g.jpg20110407h.jpg

人もワンも み~んな大好きです
毎日早起きして、家族を起こしてくれます^^

沢山食べて 沢山遊んで 沢山いたずらして?
小雪は 毎日ご機嫌さんで あったか家族のお迎えを待ってます


小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます



2011.04.04(月) 02:18

春が来た^^

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
被災地でワンコと暮らす皆さん
被災地で放浪してるワンコを見かけた皆さん
沢山の方達が 心配しています
ワンコの事で 困ったことがあったら声をかけて下さい
ワンコの事で 困ってる方がいらしたら 教えて差し上げて下さい
協力を惜しまない手が 差し伸べられています
焦ってワンコを手放したりしないで
生き延びることのできた その命を摘まないで・・・・・

   緊急災害時動物救援本部(http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html)
    *携帯からは→緊急災害時動物救援本部(http://jpca-bousai.cheerful-kids.com/mb_/index.html)

   ・FCR Loversでは フラットコーテッドレトリバーの一時預り・譲渡支援、
    その他大型犬を含む他犬種については 預り先のご紹介等 ご相談させて頂きます
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いつもご覧頂き ありがとうございます^^

ここ 関東にも桜がチラホラ 咲き始めました

小雪が来てから 明日で1ヶ月でしょうか? 小雪の大切な物が 少しずつ増えてきているようです
人には 渡してくれますが・・・・・どうしても他のワンズには渡したくないようです^^

小学生用のハンドボールです レトリバー系のワンコが遊ぶのには 丁度良いサイズで
そこそこ頑丈♪ 穴を開けても まだ遊べます


噛み噛みには最強と言われてる?ナイラボーン これには賛否あるようですが
誤飲などないよう 人が一緒に見ていられる状態でしたら かなりお役立ちだと 私は思ってます^^
20110404b.jpg
これまた・・・取り合いになるのでデカワンと それぞれ1つずつ渡しても
なぜかどちらも 小雪が独り占め(;^_^A


数日前に 桜を見に行こーっ!!とロングお散歩に出ましたが 残念ながら お写真に収める程咲いてませんでした
20110404c.jpg
残念がってたのは 人だけで ご機嫌でビックスマイルを見せてくれた小雪しゃん^^


横顔は 少しお姉さんになった風じゃないですか^^
20110404d.jpg


桜が見れなくても ここに来たら みんな並んで美味しい おやつ♪
20110404e.jpg
すっかり小雪も覚えてしまったようです


今日こそ 桜を♪ まだ満開には 程遠いですが・・・・・
20110404f.jpg
2フラして ちょっと面白い お顔をしたので ワンショット^^

~~~ 小雪より ~~~
里親募集してる みんなーっ^^
みんな、お元気ですかーっ?

みんなで8フラ♪
ケア中の みかんお姉ちゃんも入れたら 9フラ

人間界は とっても大変なことに なってるみたいだけど
頑張ろうねっ♪

きっと きっと みーんな 
どこかで ステキな家族が待ってるからね^^
みんな みんな 幸せ 掴もうねっ!!


小雪の日々の様子は→ こちら ←で まとめてご覧頂けます





«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
